
結婚して名字が変わるのは面倒なのか

ここ何年か旧姓、別姓を求める裁判の話題をネットで見聞きする。

私もこの間結婚して姓が変わった。

実は私はまーったく旧姓に執着がない。ほぼゼロと言っていい。

なのでなんの違和感もなく改姓した。

むしろ旧姓より座りがいいので新姓の方が気に入っていて、感覚としてはもう旧姓より馴染んでる。

夫を好きすぎるからか夫の名字わーいって感じです。

旧姓でのアイデンティティなんてないな。あるのは名前の方だけ。(旧姓はもう飽きたまである)

まあ旧姓の方が良い人たちもいるとは思うがそれならば夫に自分の名字になってもらえばいいのではないか?という気持ち。

別姓を求める人たちの記事には大抵夫が改姓しない理由が出てこないのでいつも???となる。

まあ結婚=どちらかの名字が変わるというのがナンセンスという話なんだとは思うものの。

私は自分の母親も祖母も曽祖母も近所の人も友達の親も、全員結婚でどちらかの名字が変わっている状況で育ってきたので当然のように受け入れているだけかな。

 

それから結婚で名字が変わると面倒で不便である、(主に改姓する女側が損)という話について

続きを読む

どうしたらいいんだどうしたら

些細な失敗みたいなものを笑われたことを思い出しては苦しんでしまう

昔は赤面して何も言えずに逃げ出して頭打ち付けてたけど

今はその場ではゲラゲラ笑って取り繕えるのに、寝る時に思い出して恥ずかしくなって死にたくなって眠りがやってこない

死にたくなるような出来事というより別にこんなにも辛くなる必要なんてないちっぽけなことなのに、なんで?

昔から反芻思考がひどくて、小学1、2年の頃から、自分の予想外の出来事、恥ずかしいことがフラッシュバックしてベッドの中で「きっと来年にはこの頭から離れない苦しい出来事は忘れてる、忘れてる」って呪文をかけないといけなかった

そうやって忘れてるって信じられた分今より健全ではある

また今も反芻してギャアアと反射的に自分を叩いたりしてしまってたけどこの記事書いたらちょっと落ち着いてきた気がする

なんなの?やっぱり私は性質が鬱傾向すぎるの?

あんまりいる意味ない女キャラ

最近の私は少し、頭の弱い女キャラアレルギーみたいになっている

漫画とか映画とかドラマとかどれを見てても結構な確率で出てくる、

主人公のやっていることを馬鹿にする、知ろうとする努力をしない、主人公ほど頑張らない、理由は女だから、っていうキャラクター

主人公にそんなのなんの役に立つんですか?とか言う

美人がすごい酷いことやって「ごめーん☆」で済ませたりする(人の心を持っていない)

それがヒロインだったり、ヒロインの友達だったりする

わかるよそういう人も現実にはいるだろう

でもすごい集団のなかに一人いる女性がそれだったりするのは一体なに

そんな役目ならその女キャラいらなくない?

たいていのコンテンツで、女性キャラが主人公と同じくらいこだわりをもってることが異常に少ない

だからこそシンゴジラの尾頭ヒロミというキャラにはもはや救われたような気がした

(理解してくれないのが男性で、真実に気づいているのが女性という普通とは逆パターン)

それくらい男性向けコンテンツの女性はただ男性を気持ちよくさせるための存在でしかないことが多い

それも多少は有りだとは思うけどいい加減そのキャラ設定飽きたよ!!

試合にミニスカートでくるマネージャーじゃなくてジャージで一緒にトレーニングするマネージャーの方がいい

それを考えると男性向けコンテンツの女キャラが嫌われるのは当たり前だよミニスカートで試合ってなにしに来てんだよ

それを考えるとホイッスルの有希は相当すごかったな、

男の子以上にサッカー大好きでマネージャーやって、

女だから出来ないっていうことに泣いてそれでも女子サッカー部作ってってさあ

それくらいやろうよ創作物のなかの女子たちよ

ただ男だけじゃむさくるしいんで女子に出しときましょうってそういうのはもうバレバレ

ひっこしました

はてなブログに全記事移しました。

これを機にちょろっと昔の記事読んでみたら昔の私は正直だな

ほとんど丸裸だよ

6年前のこの記事、

hrta.hatenablog.com

20代後半になってとりあえず普通に役所に行けるようになったよ。

自分でもめっちゃビビる

ホルモンで人生が左右されてる気がする

今月はPMS大爆発してしまい、休養中です。
原因として思い当たる節が、もらったチーズアソートを数日間食べたこと…
前も書いたかもしれないけどチーズ食べ過ぎるとPMSひどい
乳製品取りすぎなのか脂肪分取りすぎなのかは謎
でも私は好きな食べ物の上位を争う食べ物がチーズ…
アソートとか我慢できずに食べてしまう

ところでPMSには種類があるみたいなんですが
私は完全に高プロゲステロン型のPMSです
何故なら生理前の胸の張りが半端ではない
本当にひどいときは胸が痛くて寝てる途中に起きたりするし眠れなかったりする
(エストロゲンが高いか低いかはわからない)

そして高プロゲステロン型のPMSの症状というのは気分の落ち込み、物忘れ、社交性の低下、重度の場合は鬱
………。
他の種類のPMSも気分の落ち込みがあるのに対し、高プロゲステロン型だけなぜか社交性の低下という症状が。
鬱と書いてあるのもこの種類だけなんです。
思い返せば、私の抑うつ状態は思春期から続いていて
確かに中学生から突然社交性が低下しています
もしかして精神的なストレスがかかりはじめた頃と生理が始まった時期が近いせいで
鬱状態がこんなに長引いているのではないか?という感じがします

前にPMSが軽くなるときいてピルをもらいにいったことがあるのですが
そこで処方されたのがマーベロンというピルでした。
後から調べたら、他のピルに比べてプロゲステロンが強いようでした。
悲惨でした。即刻中止しました。
胸騒ぎが止まらず、泣きながら部屋の中を歩き回るような事態になりました。
処方してもらった婦人科は評判が良くて行ったのですが…
確かにプロゲステロンが高いより低い人の方が多いらしく
エストロゲンが高い方が癌などのリスクが高まるというのもあるみたいですが
プロゲステロンの方が鬱傾向が強いようだし私は心療内科に通ってることも伝えてるんだから、その処方はやめてほしかったです。
短期間の服用にも関わらずそれ以外の副作用も結構でて
じっとしてられないようなふくらはぎの痛みや顔にしみができたりしました。
ちなみに喫煙者の方が副作用は強いらしいですが煙草は一本も吸ったことはありません
ピルを調べた時は今のものは副作用も少ないし良いことずくめ!というものばかりだったので心底がっかりしました。

本当はPMSがひどいのでプロゲステロンの低いピルを飲んだ方がいい気がするんですが
前のピルがトラウマになってしまって手が出ません。高価だし…
仕方ないので大豆製品をたくさん摂るように心掛けようと思います。
ホルモンバランスのせいで月の半分調子悪い!

眠る途中で

なぜか最近夜寝ることが困難です。
今も恐怖感と動悸で起きてしまって。
集合住宅だと恐怖感が薄れるんですけどね…なんなんだろう
異常なほどの孤独感があるせいかな
(夫横で寝てるんだけどな)
バカみたいなことだけど真剣にお化けも怖い
あと眠るとき耳の中が圧迫感というか詰まる感じがして苦しい
両側の耳の中から脳までぎゅっとされてるような感じ
夜寝る時ほぼ毎回なる、音楽をかけて気を散らせると気にならないから毎夜音楽をかけなくちゃならない
安眠したい、大きな綿みたいななにかそういうふわふわした温かいものに包まれて寝たい

生活の難易度が高い

毎日毎日朝起きることが難しく、夫のために朝ごはん作れたことも今まで一度もない
お弁当は「もはやコンビニ弁当を体が拒否する」と言われて
なんとかかんとか最低でも2日に一回は作るようにしている
毎朝仕事に行きたくないという強い気持ちで憂鬱が体にのしかかる
その重みで動けない
亡くなった母方の祖母は厳しい義父のもと毎日早朝に起き、家を隅々まで掃除し農作業して外に仕事に出ていたりした
母も毎朝掃除洗濯して仕事して家事を全部している
私には本当にその血が通っているのだろうか疑問
父方の祖母は義親と同居した期間が短く家事が苦手で娘の叔母に頼り、その後私の母に頼りという感じで
私はそっちの傾向が強い、同居していたからというのもある
男尊女卑の強い地域のなかでも男尊女卑の強い家に育って
女に生まれたことがしんどいと思って生きてる
夫は家事が嫌いというわけでもなく、助け合う気持ちはあるけど仕事が長くてとても時間が足りない
私の父は共働きなのに家事を手伝うという考えが全くなく、
それを見てきてるから実際ほとんど手伝えなくても夫に怒りが湧くのは少なめ
ネット越しに見ていると本当に家事半分半分の夫婦がいるけど、とてもそんなのは遠い世界
私はゴミ出しですらしてもらうと嬉しいと思うレベルの世界に生きてる
拘束時間も短い私が家事担当するのは別にいいんだけど、とにかくこの重い憂鬱に体が動かないのがつらい