いろんなスキンケアを試したけれど

今まで本当にいろんなケアを試しました。

毛穴詰まりが一番気になるので与えるケアから与えないケアまで諸々。

しかし、良くてまあマシなのかな?レベル。

定期的にネットで話題になる毛穴なくす方法、

騙されたと思ってみんな試してみて!!みたいな記事にまんまと騙される…

酵素洗顔から、ピーリングから、肌断食から、

いくらやっても肌の綺麗な人の肌と私の肌はまず根本的に手触りが違う。

あきらかに肌の密度が違う。私の肌はほぼ押し返しがない。 

私肌うっすいんだろうなという感じ。

赤みも出やすい。

たぶん肌の貯水力が落ちている。

以前から、肌が弱くて乾燥するのに皮脂過多になりやすく毛穴詰まるのに中が乾燥しててボロボロ、みたいな話書いてきましたが
結婚式に向けてこのところ肌に合うスキンケアを探しまくった結果、大人になってから過去最高に肌がもっちりしてきたのでそれを書きます。

同じような乾燥なのに皮脂過多、敏感肌タイプの人にはいいかも

ウテナアロエクレンジングクリームでまずメイクを落とし、3日に1回くらい洗い流したあと水気をふいてさらにもう一度つけてマッサージ。

そのあとカウブランドうるおい洗顔で顔を洗う。

タカミスキンピールを塗って3分したらベイビッシュホワイトマスクを付けて10〜15分。

そのあとセラミド原液の美容液(地元のDSのPB商品。1000円程度)を塗ってすぐにDHCアセロラクリームをつける。顔の上で混ざる感じで。

しばらくぺちゃぺちゃした感じがしますが、5分くらいたつともちっとなる。

↑クリーム抜きやセラミド抜き、クリームのみなどもやってみたけど、これが一番いいです。

 

DSで投げ売りされてたやっすい乳液をミルククレンジングの要領で使って洗顔代わりにして

3日に一回くらいはTゾーンのみ洗顔料を使います。

(最近は寒くなって乾燥してきたので週一くらい。)

さらに洗顔前に蒸しタオルをすると尚良し。

 

あと朝ごはんに卵かけ御飯を食べて、1日のどこかでヨーグルトをおよそ200g〜300gぐらい食べます。

これもスキンケア??って感じだけど、やっぱり関係あるっぽい。

ちょっと前まで、食欲なくて朝は抜き、胃腸を休めるためにあまり食事はとらなくてもいい!現代人は食べ過ぎ!みたいな記事をよんで昼も抜いたりヨーグルトのみ食べたりしてましたが、

血圧が70の90まで下がってしまい、体温も下がり体はめっちゃきついし食べてないのに太るしで、

起きてお腹空いてなくても卵かけ御飯食べて炭水化物とタンパク質取るようにしたら良くなりました。

体温と血圧の向上はいま肌が良いことに影響あるはず。

ヨーグルトはヨーグルトはしょっぱい方が美味しい - よくうつせいかつに書いた通り塩気を足すことでかなり食べられるようになりました。

塩分が気になる時はきなこと砂糖入りヨーグルト。これもめちゃめちゃ食べられる。

肌に効いてると思う。花粉症には絶大な効果あり。

ちなみにナチュレ恵です。こだわってるわけじゃないけど。

 

上記プラス、先週顔そりしてもらったら信じられないくらいの触り心地、絹かな?みたいな。

たぶん同じ肌質の方は分かると思いますが、夜寝る前どれだけサラサラしてても朝になるとなんかべたっとしてるんです。

それがこの組み合わせにしたらサラサラ。

油っぽさじゃなくて水っぽい潤いを感じる…

手触りはあきらかに変わったものの、まだ毛穴がゼロ!!!っていうわけにはいかないので、それが無くなると一番良いのだけど。

それでもほっぺたとか毛穴目立たなくなったんですけどね。

明らかに肌の押し返しを感じるようになって、今までプラセンタのサプリとかもたまに飲んでたものの、特に影響を感じていなかったけれど

このスキンケアして肌の質感が変わってから飲んだら1日だけで明らかに違った。

肌のベースがマイナスの時はプラスにならないけど、ゼロからだとプラスになるって感じ。

結構驚きでした。効果あんまり感じないな程度に思っていたから。

 

こんな感じでしばらく続ける予定。

ずーっと続けられたらいいけど、タカミスキンピールがちょっと私にとっては高い…肌に良いことは確実に分かるんだけど…。

他のアイテムはリーズナブルなのでこれからも使うと思います。

ベイビッシュの化粧水でたらいいのにな。でもマスクの方が効果高いのか。