あれから一年

フジファブリック志村正彦さんが亡くなって一年。
私は、フジファブリック好きだったけど、ファンとは言えないレベルだと思ってた。
一年前のクリスマス、Mステスペシャル見て、パソコンつけたら
ニュースにフジファブリックボーカル死去って書いてあって、
「???は???嘘だ嘘だ嘘だ」って、混乱して、呆然とした。
ものすごいショックで、そこまでショック受けてる自分にもびっくりで、次の日、泣いた。
人の死で泣いたのは初めてだった。
それからしばらくしても事実が受け入れられなかった。
それまで対談とかエピソードとか読んでて、なんて言えばいいのかわからないけど
無意識に親しみみたいな、そういうものがあったんだと思う。

あれから一年たったけど、最近のことだったようにも思えるし、遠い昔だったようにも思える。
そういえば、ちょっと前に志村さんが夢にでてきた。嬉しかった。