目の下まっくろ

ずいぶん前からクマがヤバイ
まあ色々原因はありそうなんだけど、大きいのは遺伝だと思う。
母がクマ持ちで、私、妹、弟、きょうだい全員クマが…。
(全然話変わるけど、姉妹弟のきょうだいはどう漢字で書けばいいのか毎回迷う。
姉妹でもないし。姉弟でもないし。)
普段はメガネだからなんとかクマを目立たせないでいられるんだけど、
メガネ外したとき、目の下の黒さに引く。母親にもちょっと引かれた。
私は色が白いから余計だと思う…。
クマに良いとされることは大抵やったけど効果なし。
だからとにかく化粧で誤魔化してる。
もちろんコンシーラー必須で、
色んなタイプを使ったけど、固形タイプはどうも合わない。
うまく隠れなかったり、しわっぽくなったりする。
結局リキッドコンシーラーが一番合ってると分かったけど、
いまいちコレだ!という物に出会えない。
(もちろんそんなに高いお金かけられないから
安いやつしか試せないけど…。)
今はメイベリンのミネラルコンシーラー使ってて、
製品自体はクマも結構隠れるし、乾燥しないし、好きなんだけど中国製なんだよな。
品質云々というより、出来るだけ日本製を使いたいなー。
日本の会社を応援したいというか…。(自分、ひきにーとだけど)

クマも毛穴も、なくそうと思うと、
ずっと必死にならなきゃいけないし、鏡見るたびストレスだし、
化粧で隠れるならそれでOK!と思うようになってからだいぶ気持ちが軽くなった。