女「どっちがいいと思う?」への最良の答え

連休が始まりましたね。
でも今年は飛び石連休で逆に疲れそうです。
もちろん私には関係ない。

昨日、弟と記事タイトルの話をしていたので、
それを適当にまとめて載せてみる。
連休で、暇で仕方ないような時の暇つぶしにどうぞ。

女性は買い物の時よく「どっちがいいと思う?」って言うけど
男性が「こっち」というと「えー」って言う。
多分これにうんざりする男の人は多いと思う。聞いたくせになぜ!?と。
私自身はあんまりこういう質問の仕方はしないんだけど…、
その時の女性の思考回路を推測すると、
(こっちの方が色が好みだけど、こっちの方が袖が可愛い)
とか、
(こっちは可愛いけど値段が高い、安くてまあまあ可愛いこっちで妥協すべき?)
とか、メリットデメリットをうっすらとでも、頭の中で考えて悩んでて、
それなのに、全部すっ飛ばして
「どっちがいい?」という簡単な質問にしてしまっているのです。
しかも、最悪の場合、自分がどういう風に悩んでるのか分かっていなかったり、
質問する時、悩みを省略したことに気付いてすらいなかったりする。
大して好きでもない女子なら、適当にあしらえばいいけど
好きな女子だとそうもいかない。
で、私が考えた最良の答えは、
「んー…」or「そうだなー…」
です。
はっきり言って、最初の「どっちがいい?」にちゃんと答える必要はないです。
でも、思案してることを示す。
(たとえ思案してなくても思案してるフリすりゃいい。)
ちゃんと自分がどういう風に悩んでるのか分かってる女子は、
「んー」って言われると、「これはここが可愛くない?でも○○がちょっと微妙で~」
とか自ら言ってきます。
そうなったら、彼女の話を聞いて、自分の意見を言えば良いです。
でも、悩みが分かってない女子の場合は、
「んー」って言っても特に何も言ってきません。意見を待たれます。
そういうときは、「この二つの気に入ったポイントは?」って聞く。
(もし、「こっちはここが良くてここが難しそう」と言える
(言っても大丈夫そう)なら、それでもOK)
彼女なりの意見が返ってくるはずなので、それに答える。
もし、「でもーどっちも可愛いから選べないー」をずっと言い続ける子なら、
「どっちも可愛いしどっちも買っちゃいなよ」と言ってしまえ。
ここで、ポイントなのは、「どっちも可愛いし」という言葉。
これがないと、「どうでもいいんでしょ!?」と切れられる可能性大です。
(もし心とお金に余裕があるなら、片方買ってあげると一番いいかもね。)

おそらく、ここまで読んだ男性は、「めんどくさい」とうんざりしたと思います。
私もそう思う。
ただ、男女はめんどくさい場所が違うだけで、結局お互い様なので、
「これだから女は」と簡単に思わないで下さいな。
それに、別に好きじゃない女性に対してはこんなに考えて対応する必要ないよ。

女性の方は、もし男性にどっちが良いか聞く場合、
自分はこの二つのどこで悩んでいるのかを口に出すようにすればいいです。
最初から「ここが良くてここが悪いけどどうしよう」なら
男性もまだ意見しやすいはず。
うんざりされたくないなら、ちゃんと考えて口に出した方がいい。マジで。

とまあここまで書いたけど、人によっては当てはまらないかもしれません。
半ヒキの暇つぶしの考察なので悪しからず。