完璧主義?

私は物事の過程を人に見られるのが大っ嫌い。
何事も、作ってるときとか、未完成のときに見られるのは苦痛。 原因は分かってるけど。たぶん父親のせい。
父親は子供を馬鹿にする・からかうのが好きで、
小さいころは何回も色んなことをからかわれた。
子供ながらに、そうされるのは苦痛だったので、
とにかく馬鹿にされないよう必死で過ごしてきた。

小学生、勉強はまあまあ出来たけど、算数が苦手で、
途中の式は全部消して回答だけ書いて出してた。
これ何回か先生に注意されたんだけど、小学校は全部そうやってたと思う。
間違ってる部分を見つけられて、あーここで間違ってるじゃん・・・
って思われるのが死ぬほど嫌だった。
あとどの教科もテスト中に先生が覗き込むのも嫌で、
できるだけ覆いかぶさって隠してた。

とにかく大人に馬鹿にされないようにするのが私の日常だった。

私は今まで学校でいじめを受けたことがない。
にも関わらず、現在ヒキニートなのは、
「対大人」の問題が未だ解決できてないからかもしれない。
すでに自分が大人になっているというのに…。