視力0.1以下の世界

私は近視プラス乱視で結構目が悪い。
コンタクトは-5.75。
大体0.1以下くらいかな?
裸眼で認識できるのは大まかな色と輪郭。
何にも見えない!ってわけじゃないけど、
床に同じ色のものが落ちていたら必ず踏む。わからない。
あと、メガネメガネはガチでやる。
というか、無くしたら大体家族に探してもらう。見えないから。
カメラのピントがだいぶずれた時とおんなじような感じ。
目が悪くて困るのは、寝る時。主にうたた寝。
メガネかけっぱなしのままうたた寝すると、壊すかなくす可能性高い。
あと鼻パッドの跡がくっきり…。
コンタクトのままうたた寝すると、
…というかほんとはやっちゃいけないのだが
起きた時目が…あかないというか。いたたた!ってなる。
それに視界がおかしい。目がパサパサ。
ひどい時はぽろっとコンタクトが外れたりする。

うたた寝をよくする私としては、何も気にせず寝られる視力良い人羨ましい。

あと実は風呂はあんまり困らない。輪郭は分かるから。
シャンプーコンディショナーも、ポンプの色が違うやつ使ってるから間違えない。
鏡と5センチくらいの距離に近づけば鏡も見える。

つうか、昔私すごくて、0.1切ってたにも関わらず
朝ごはんの時裸眼で卵焼き作ったりしてた。
今はさすがに出来ん。

視力悪い人は裸眼にならざるを得ない時、大体勘で生活してるよな。