日にちの感覚がぶっ壊れている

今日は何曜日だっけ?思いだせないよー…
椎名林檎で一番好きなCDは絶頂集です)
お盆という感覚が全くないため、
昨日は朝早く母方の家に行くのをすっかり忘れ、思いっきり寝坊しました。
墓参りで貧血、祖母の家で爆睡、
そのあとまあ色々と手伝って…
親戚から何か聞かれたらどうしようかとおびえていましたが
なんとか切り抜けました。というか、初めて会う遠縁の親戚が多すぎる。

若い人特有で、平気で自分は無宗教と言う風潮があるが、
お盆に墓にまいったり、法事に出かけたり、葬式もやる。
線香も上げれば、焼香もするし、手も合わせる。
無宗教と言いたい気持ちはわかるけど
日本で本当に無宗教な人なんかいるのか?
もし家族か誰かが死んで、人目も気にならないなら何もしないのかな。
葬式っていう宗教儀式ができないから、遺体焼くだけ?
…それとこれとは話が別、っていうような人は苦手です。

今年、色々とそういう行事が起きて、
改めて、無宗教とか、そういう生活は無理だと思いました。
もう何千年と続いてる文化だから、当たり前か。
続いていく理由はちゃんとあるんだな。
宗教話は面倒なので、書くつもりはなかったんですけど、
お盆なので、まあいっかなーと。
あぁ、祖母にはノータッチで。

今日も、お盆だということが分かってなかったので、
普通にパソコンばっかりしてました。祖父ちゃんごめん。


続きで拍手コメント返信。
08.14 Mさん
ままままじですか
お気持ちは嬉しいのですが、
もしかしたら弟が行けるかもしれないので、今回はすみません。
というか、初めての握手会で相当頭おかしい感じになっていると思うので、
そんななか初めて会うと私の印象が
奈落の底に落ちる可能性が大きすぎて危険です!(笑)
Mさんはブログとかツイッターとかやってらっしゃらないんですかね?
もし、そういうのがあれば教えてほしいなー。