マザーコンプレックス

私は日ごろ、割と母親と一緒にいる。
小さい頃あまりうまく関係を築けてなかったため、今それを取り戻そうとしているんだと思う。

母は働き者だ。仕事をしつつ、家事もきちんとこなす。
最近は、専業主婦が軽く見られがちだけど、
できることなら母に家に入ってもらいたい。(入って欲しかった)
父はワーカホリックなんだから、それでバランスがとれたんじゃなかろうか。

母親が仕事場に行く時、「お母さん行かないで」と強く感じる。
大きくなってやっとはっきりとその感覚を持つようになったかも知れない。
小さい頃は、自分にとって「母親」が足りていないことに気付かず、
日々を過ごしていたように思う。
それでも、今と同じくマザコンだった。
小学生のころ、「お父さんがいなくなったら生活できない、
お母さんがいなくなったら生きていけない」ということを言った記憶がある。
今も昔も、その気持ちはあまり変わっていない気がする。