不調の表れだろうね。

なんでか冬になるとお風呂が嫌で嫌で、
ズルズルと夜中まで先延ばしにして「嫌だー嫌だー」と
言いながらお風呂入ってます。
冷え性のせいか、お風呂で体温が上がるとすぐのぼせそうになる。
基本的には、私は、最低限、首と脇と股と足の裏を洗えばいいと思ってるけど、
問題は頭…
体は最低限でも大丈夫なのに髪はどうもダメ。
匂いも感触も不快になる。
で、そうなると髪洗わなきゃいけなくなって、
そうなると結局全身くまなく洗うことになるんですよね…。
体洗ってくれる人と歯磨いてくれる人がほしい。
堕落の極みか。しかし鬱という可能性も高いんだな。

色々と、無理しないでと言われるし、
自分も無理したくないんだけど、
どこまでが無理なのか、わからん。
再起不能なほどにぶっ壊れて、ようやく限界が分かる。
一般とかけ離れてる私は、無理という状態からも一般と差があって
みんなやってるんだから、私も出来る、と思ってやると、
大概かなり無理してることになる。
どうにかならないのかこれは。

最近家にいる時も、「お家に帰りたい」とぐずる。
16くらいからあった。家に帰りたいと母に泣く。家で。
引っ越したこともないし、生まれてこの方この家に住んでるのに。
母には「家はここ」とか、「家はお母さん」と散々言われてきた。
それでも、家に帰れなくてそわそわする幼児みたいな気持ちになる。
おうちにかえりたい。おうちは一体どこなんだ。