今更ゆび祭りについて書く

うたた寝から起きたらこんな時間なので
こないだBSで放送されたゆび祭りについて書こう。 テレビ放送では、さっしー以外、1アイドル1曲でした。

1.私立恵比寿中学    ・放課後ゲタ箱ロックンロールMX
2.乃木坂46       ・おいでシャンプー
3.ぱすぽ☆       ・少女飛行 
4.渡り廊下走り隊    ・完璧ぐーのね
5.ももいろクローバーZ  ・行くぜっ!怪盗少女
6.東京女子流      ・おんなじキモチ
7.SUPER☆GiRLS    ・プリプリSUMMERキッス
8.Buono!         ・初恋サイダーor恋愛ライダー(どっちだったのかわかんない)
9.アイドリング!!!     ・One Up!!!
10.指原莉乃       ・初恋ヒルズ
              ・意気地なしのマスカレード
              ・それでも好きだよ

 <アンコール>
12.全員         ・ヘビーローテーション

惹かれた順に言うと、
えび中≧ももクロ>渡り廊下=ぱすぽ>その他
(さっしー以外)


1.私立恵比寿中学    ・放課後ゲタ箱ロックンロールMX

えび中すごかった。
スターダストのアイドルで、ももクロの妹グループなんだけど、
放課後~はももクロと同じくヒャダイン作で
普通のアイドルにはないぶっ飛んだ曲でした。

Xをパロディしたアイドルソング。
ゆび祭りでは格好もXチックなコスプレで登場。
アイドルなのにシャウト、デスボイス、ロックな煽り。
アイドルだから一生懸命歌って踊る。
演出も斬新で、メンバーに「ギター!」と呼びかけられ、
ステージ中央にやってきてパフォーマンスする2人のメン。
客席に見せつけるように肩にかけているのはギター…
ではなく、ほうき。
学芸会と言ってライブしてるだけはあって学校感満載。
曲もかなり良いんだけど、必死さがすごく良かった。

あと、SEというかOverture(ライブ始まりに流れる曲)がえけびより好きでした。
そのOvertureが流れた瞬間、初めて見るのに
「おおおお!!!きたー!!」って興奮した。
えけびだと、外人さんが曲中で
「Are you Ready?」「A!K!B!Fortyeight!!」と煽るんですが
えび中は、チャイムを効果音した曲で、
私立恵比寿中学、父兄の皆様、お待たせしました。ご起立下さい。
ただいまより私立恵比寿中学学芸会、上演致します」
とラップ?のように男性が言い
「スターダストのスターダストのスターダストのえび中です!」
とメンバーが可愛らしい声で歌うという。
すごい好きです。



この動画の最初に流れているやつ
ただ、Xコスしてヴィジュアルメイクして出てきたので、
誰が誰だかわからない…
公式サイトのプロフィールはもちろんアイドルアイドルした写真。
ゆび祭りで私が可愛いと思ったのは、多分、松野莉奈ちゃんかな…?
ライブ前後に自己紹介もなかったし、そこだけがちょっと残念。


5.ももいろクローバーZ  ・行くぜっ!怪盗少女

ももクロはさすが。たぎる。
バトルアニメのOPでも見ているかのようなライブ。
全力パフォーマンス・アクロバットとアイドルが合体すると、
プリキュアになるんだな、と思うくらい。w


4.渡り廊下走り隊    ・完璧ぐーのね

ワロタは完璧ぐ~のねというアイドルど直球すぎて
昭和レトロな雰囲気すら感じる曲。
ワロタはまゆゆと他メンバー、みたいに揶揄されることが多いけど
ぐ~のね見る限りはそんなことない。特にらぶたんとか。
最年長の暫定メンバー、シンディが好きです。シンディがんばれ。
48アイドルは、年齢制限不要な時代が来てると思う。
世代交代、世代交代言うけど、(男性はそれが良いのかもしれないけど)
女性は年齢関係なくそのメンが好きだし、
別に若さに惹かれないので、世代交代は女ファンを逃す危機になると思うな。
モー娘全盛の時ファンで世代交代で興味なくなった私は、そう思うよー


3.ぱすぽ☆       ・少女飛行 

ぱすぽは、キャビンアテンダントをモチーフにしたグループ。
みおみお可愛いよみおみお。歌、ダンス、衣装、可愛い。
キャビンアテンダントなのでキャリーを使ったダンスがあるのが良い。
そして、ぱすぽはロックアイドルらしい。
ロック…?なのか…?少女飛行は、今時のJPOPだと思う。
えび中がゴリゴリのメタルなロックだったので
「ロックアイドルなので~」と曲後にメンバー言った時は
え?っという空気が流れたw
あと地味ーなことだけど、ピンポンパンポン♪と空港のチャイムのあと
アテンションプリーズぱすぽです」
と言う演出、なんか字数が足りない気がするというか…。
ライブをフライトと言うくらいだから、
アテンションプリーズ、本日はご搭乗ありがとうございます。ぱすぽです」
くらいあった方が好き。どこまでキャビンアテンダントっぽさを出すかだよなあ…。


ーーー


2.乃木坂46       ・おいでシャンプー

乃木坂はやっぱりどのアイドルグループにもない清潔感があって良い。
全グループ中、アイドル=綺麗系より可愛い系なのもあって、
まいやんこと白石麻衣が一番美人でした。
グループの清潔感がパンツ見せというギャップを引き立てるのかな。
べつにパンツ見せなくていいけどね…
足りないインパクトをパンツ以外で出してほしい。


6.東京女子流      ・おんなじキモチ

東京女子流は、名前や衣装からして、KPOP的な、もしくはPerfume的な
完全なるアーティスト路線なグループだと思っていたんですが
そこそこ可愛い子たちが、まあまあの曲にそこそこの歌唱力、
ダンスというより振り付け程度の踊りで、あのー…普通でした。
曲は、他のグループが歌ってても違和感なさそうなくらい
唯一無二っぽさはなかったです。2005年代くらいに流行ったようなJPOP。
曲もうちょっとがんばれ。
何度も何度もサビがやってくるので中毒になるっちゃなるけど、
もういいよ…と食傷気味になるのも確か。
個人的にもっと上手くプロデュースしてほしいグループでした。
詰まるところ、メンバー自体には結構好感を持っているのです。


7.SUPER☆GiRLS    ・プリプリSUMMERキッス
一言でいうと惜しい。可愛い子は多い。衣装も可愛い。
この曲は、夏を盛り上げる曲らしい。
それは分かるんだけど、だいぶ馬鹿っぽい。悪い意味で。
歌詞見たらたぶん分かる
子供らしい可愛い馬鹿さでなく、貞操観念ゆるそうな馬鹿さだから嫌だ。
しかもなんか、ちょっと時代が…今時おNEWとか、言うの?か?サゲ↓とか…
スパガの振り付けは印象的なものが多いらしく
この曲もラテンダンス並みの腰振りがサビにあるけど、
それが貞操観念ゆるそうな馬鹿さを増幅させて苦々しい気持ちになる。
乃木坂も軽い腰振りな振り付けあるけど、
見た目、曲調、歌詞で、「性的な目で見る方が汚れてる」
っていう感じだからいいんだけど。
スパガからは男の匂いがキツすぎる。
実際はそんなことないんだろうけど、チャラい彼氏がいるような雰囲気。
スパガは可愛い子が多いだけに、残念。応援したいのにしたくない。
ああ、ただ曲中、メンバーが生で吹くホイッスルは上手だし良かった。


8.Buono!         ・初恋サイダーor恋愛ライダー

前から思ってたけどやっぱ鈴木愛理可愛いなー
歌詞は「長い間友達だったけど好い加減付き合いたいからキスする」という
ハロプロっぽいっちゃハロプロぽい感じかなあ。
ゆび祭りでは一番完成度高いグループかも。
でも普通の恋愛ソングだと、ももちの色もの感が浮いちゃってる。
せめて髪の毛下ろすか、ももちに合わせてイロモノな曲をやるかしてほしいかも。


9.アイドリング!!!     ・One Up!!!

結構長くやってて売れないから、がんばれと思ってたものの、
今回見て、ファンになるほどじゃないなあ。
曲普通。ダンス普通。人数多いのが48グループと被る。
横山ルリカちゃん可愛いと思ってたけど、いまいちどこにいるか分からず。
もしやアイドル的な華がない子なのか?ルックスメンなはずなのに…。
あと一番ダメだったのが衣装。
衣装が可愛くないと女ファンなかなかつかないから、衣装もっと気合いれてほしい。


10.指原莉乃       ・初恋ヒルズ
              ・意気地なしのマスカレード
              ・それでも好きだよ

よく頑張ったねえ…!というのが素直な感想。歌結構うまいじゃないかー。
曲中咳払いしそうになったり、涙目になったりして、
ハラハラするとこもあったけど、さすがちゃんと乗り切った。


12.全員         ・ヘビーローテーション

むっちゃ良かった。一番良かった。
ヘビロテは流行るべくして流行ったんだなと改めて思う。
ポジティブな気持ちが爆発してる曲だ。
嬉しそうなアイドルたちに、幸せな気分になった。



おっそろしく長くなった!もう朝になってるし!
アイドル女ファンから見たゆび祭りでした。