あたらしいペンタブレット

いよいよ愛用してたペンタブが壊れ始め、ついに新しいものを買いました。
電気やさんで見たときはどれも1万円超えてて諦めましたが
アマゾンさんで見たら、6千円のシンプルパックがあったので!
それにしても、新しい電化製品の匂いが半端ない。部屋が電気屋さんの匂いする。

NEC_0054

NEC_0056

で、使ってみた感じ。
これは店頭で実機を使った時に分かってたけど、動きが違いすぎる。
なんて説明すればいいのか分からない…
前のより、手の移動範囲が広い。
ペン先をタブレットから離して、違う場所でタッチすると、
ポインタはさっき離れた場所からの動きの続きになっていたのが前ので、
新しいのは、違う場所にタッチすると、そこまでポインタが移動してきちゃう。
私、前の奴の時、多分5cm×5cmくらいしか使ってなかったんだと改めて分かる。
一応設定を弄りまわしたものの、こればっかりは慣れるしかなさそう。
あとペン置いとく場所ないのね。

NEC_0055

前のやつ。
実質使ってたのは5,6年だけど、我が家に10年いたペンタブさん。
最初使いづらくて本当に四苦八苦したけど、
ここ数年は本当にお世話になりました。