情報依存症を克服したい。

情報依存症という言葉はあるのかないのか微妙なところだけど、
毎日、暇があればパソコンかスマホでネット。
昨日書いた診断メーカーもちょっと怪しくなってきたけど
特にやばいのが、ライブドアのブログトピック。
ずーっとそれを見てしまう。
そして、まあ2ちゃんとかのまとめが多いもんだから、
口汚い言葉も、人間性を疑うような言葉もあって、精神が疲弊する。
それなのにやめられない。
情報が更新されてないと何度も見てしまう。
あと少ない情報量で大打撃を与えるのはYahooトップの知恵袋ピックアップ。
あれで何度も鬱になった。

私みたいに他人の感情に引っ張られやすい質だと、情報過多は悪影響の方が大きい。
情報の雪崩が起きている時代なので、
シャットアウトするか自分で判断してやっていかないといけない。
江戸時代だったか…に一生で得る情報を、一週間とかで得てしまうらしい。
爆発的に情報が流れ出したから、今はまだあんまり問題になってないけど、
近い将来、絶対に情報過多で精神が病むことが大々的な問題になるはず…

私は人と関わりたい気持ちが強いせいで、ネット中毒になってる可能性が高い。
現実に友だちがほとんどいないからね、
でも成人してから友だちってどう作ればいいんだ。
その場その場の友だちが多すぎて、縁が千切れまくってる。
ああ憂鬱になってきてしまった。
過食のせいでお腹も痛いし、もう寝る。
今日はベッドに入ってスマホ触らない。頑張る。