メイク語りアイシャドウ編

メイク記事、PVが少なくて砕けそうになったんだけど、
誰かが見てくれてると思うと嬉しいですー!

今日はアイメイク語るよー
おそらく一番楽しい部分!
アイメイクで必須なのは、手鏡!
色んな角度で見る必要があるので、ドレッサーのみや、持ちにくい大きな鏡のみは×
ちなみに私が使ってるのは
写真 (3)
これ。
映り込みを防ぐためにおかしな角度になってるけどw
大昔、ミスドでもらったやつ。
大きな鏡とこの手鏡で化粧してる。
それと、できるだけアイシャドウブラシ。
ドラッグストアに200円とかで売ってるから、買ってほしい。
すごいテクニック持ってる人じゃないと、チップだけでは結構むずい。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

☆アイシャドウ
とりあえず、ブラウン3色のアイシャドウがおすすめだけど、
でも最近は4~5色が主流だからなー
今ちょっと探したら、メディアパラドゥブルジョワ(私これの3番を使ってたことがある)
ケイトにもあった。
ブラウンは大まかに黄色がかったの、赤みがかったの、灰みがかったのがあって、
ぱっと見て綺麗、と思うのを選んでいいっぽい。
自分の色の好みはパーソナルカラーと大体繋がってる(らしい)ので。
ただ、ラメの量や肌に乗せた時の色味は、ちゃんとテスターで確認した方がいいー。

eyes

この4色(ヴィセのやつ)の場合は一番明るいの以外でやる。
ニュアンスカラーとか、暗い色二色とかある場合もあるか。

melting_eyes

このラヴーシュカのシャドウの場合は、AとCとDかな。大体こんな感じで!

◇手順

画像あった方が分かりやすいので、前に描いたみおみお模写から目をトリミングして、
化粧をできるだけ取って、その右目に色乗せていきます。
503e1cc953754
(思いのほか、リアル…多分かなりの数の女子はこういうすっぴんだと思う…)
二重のままじゃ化粧取れなかったので、一重メイクにします。

左手に手鏡持ってそれでチェックしながら開始。

まず、2番を筆にとる。

上まぶたの中央に、軽く乗せる。
em1

それを、そのまま左右に動かして、ぼかす。
em2

1番を筆に取って、2番の境目のあたりをなぞるように塗る。
em3


そうすると、自然なグラデーションになる。
普通は、1番のハイライトカラー→2ミディアムカラー→3締め色って順番だけど、
ミディアムを最初に持ってきた方が、化粧感が薄まる。
なんかアイシャドウ塗ると色の境が分かりやすくて
妙な感じ(上の左右に伸ばした時の画像みたいな感じ)になる人、ほんとやってみて欲しい!
まぶたの真ん中から塗るのもコツ。

次に、締め色。
3番をチップの太い方にとって、真ん中よりちょい目頭に近いくらいの位置に、まず乗せる。
em4
(見にくかったので、拡大)

同じように左右に伸ばす。
em5


線の太さは、チップと同じくらいでいいんじゃなかろうか。
ec

締め色は、ぼかしすぎないほうがいいかな。
もし失敗したら、失敗した箇所の上にミディアムカラーを塗れば、目立たなくなる。
ただし、2回以上それをやると、色が濁って、なんか汚くなるので注意。

これで上まぶたのアイシャドウは完成。
次は下まぶた。

下まぶたを三分割して、目尻から3番→2番→1番を細い方のチップで塗る
em6

シャドウのとこだけきりとると
em6s

こういう感じ。

ただ、目が離れてる人はこれやっちゃだめ。
1番と2番はいいんだけど、目尻に3番の暗い色おくとますます離れて見える。
目尻を薄い色にするか、細ーく入れるか…
自分が寄り目なので、あんまりアドバイス出来ない…(ノД`)
逆に寄り目がちの人は、1番を目頭のちょい手前くらいで、控えめに塗るといい。
がっつりくの字で入れると、寄り目が目立つんだ…

1番を、2番のあたりまで塗ると涙袋が強調されるけど、自然さは減る。
それとか、もっと明るい色(4色にあるやつ)を入れると、
同じように立体感はでるけど人工的な感じになる

em6a
辻ちゃんみたいなイメージ

一応これでアイシャドウは終わり。
下まぶたまで終わると、かなり変わってくると思う。

次の記事はアイラインとマスカラ。