メイク語りアイメイク完成編

アイラインとマスカラいきまーす ☆アイライン
アイライナーも種類が多くて、ペンシル・リキッド・ジェル・パウダーなんかもあるけど
まずは一番やりやすいペンシルで。黒よりはダークブラウンがいい。
くりだし式とえんぴつ式があって、えんぴつ式は削らないといけない。

うーんアイライナーは、もしかしたら一、二を争うくらい選ぶのが難しいかも…。
目元の水分量も油分量も多い私は、
普通のウォータープルーフタイプじゃ崩れて悲惨だった。(特に下まぶたが)
ウォータープルーフ&オイルプルーフのもたくさんでてきたけど、
上手くぼかせなかったり、印象が強すぎたり。
あと、そういうプルーフタイプは、崩れにくいかわりに、
もし崩れたら本当に汚く崩れることが多い気がする。
最終的に私が今使ってるのは、ビボのアイライナー/ブラウン。
特に落ちにくさを謳ってる商品じゃないし、実際落ちるんだけど、
描きやすいし、滲んでも綺麗。そのちょっとボヤケた感じが良い時すらある。
落ちない崩れない物を探し続けた結果、結局崩れても汚くないやつに落ち着いた。

◇手順

アイシャドウ以上に鏡を駆使する!
目つぶってどうやって線ひくの?ウインク?ガタガタになる…って人へ。
鏡を斜め45度下くらいに持ってきて見ると、自然と伏し目になると思う。
そうすると、目をつぶらなくても、ラインひく場所が分かる。

make
いわゆる薄目状態にすると良い。

目頭を化粧してる時は、目頭がよく見える角度で、みたいに
ラインひいてる場所に合わせて、鏡も顔もちょっとだけ動かしつつやると、
正面からだけ見た時に比べて、描き足すところや線のバランスがわかりやすい。
mm

(…こんなんで分かるだろうか)


塗った締め色の半分くらいの太さで、まつ毛のすぐ上にひく。下も。
em7s

締め色との境をぼかす。あんまり中までぼかすと、線が消えちゃうので注意
em7

ラインだけ切り取るとこんな感じ
em7l
ぼかさないと、いかにもアイラインひきました!って感じになって、
たまにいる化粧へたな派手な女子高生みたいに、目だけ浮いてるみたいになる。

もっとナチュラルにしたかったら、下まぶたはアイラインなしにする。
em6u


デカ目効果で、まつげの粘膜のところまで線を引くインサイドラインっていうのもあるけど、
これは眼病になるからおすすめしない。

(ところで我ながら、絵をすっぴんから化粧していくの上手すぎやしないか…ちょっとリアルすぎw)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

☆マスカラ
普通のマスカラ、ウォータープルーフ、フィルムマスカラがある。
普通のマスカラは、クレンジングしやすいけど、滲んだり落ちたりしやすい。
ウォータープルーフはクレンジングをしっかりしなくちゃいけない。
フィルムはお湯で落ちて、滲みもあんまりないけど、カールはあんまり。

カール力
普通マスカラ=ウォータープルーフ>フィルム

まつげの柔らかさ
普通≧ウォータープルーフ>フィルム

落ちにくさ
ウォータープルーフ>>>フィルム>>普通

クレンジングしやすさ
フィルム>>普通>>>ウォータープルーフ

独断でランクつけた。
ロングやボリュームは、あんまり違わない気がする。
ロングタイプ・ボリュームタイプ・カールタイプに
分かれて売ってあると思うので、好みで選んでみてー
あとマスカラってかぶれる人多くて、麦粒腫できたりすることも。
私はウォータープルーフ・フィルムともに痒くなっちゃって、ダメだったので
今は自然派コスメのUNEのマスカラ使ってる。
あんまり長さが出ないとか、渇きにくいとかあるけど、
痒くならずに、素まつげより太く長くボリュームでるので、もうこれで十分。
足りないときは付けまつげするし。
前使ってたのは、キャンメイクのゴクブトマスカラ
仕上がりがすごい好きだったんだけど、これも目が痒くて、ダメでした。
マスカラジプシーの母いわく、ラヴーシュカロングレングスメイカーが良い!とのこと。
多分、フィルムマスカラかな。

ビューラーでカールさせたあと、マスカラを塗る。
em8s


上だけでもいいんだけど、この絵の場合、
下まぶたが寂しいので、一応下まつ毛にも塗ってみた
em8


下アイライン下マスカラ無しバージョン
em8u


マスカラは、根元に多めにつけて、
先のほうは根元塗った後にブラシ残ったぶんを付けるようにすると、自然な先細りまつげになる。
根元~先まで同じ太さになると、けばけばしいひじきまつげになっちゃう。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

はい!アイメイク完成!どうでっしゃろ!!
before
nmake
after
em8

おお~…(w
これね、結構わたしのビフォアフタに似てる!w
ただ、下まぶたの締め色はもうちょっと広くぼかした方が良かったなあ…

左目も化粧してみた。
before
503e1cc953754

after
ma

割と大きくなってるよね!

ただ、色んな目の形の人がいるから、
化粧しなくても彫りが深くて、目力強いような人は、
締め色・アイラインなしでも大丈夫だと思うし、
逆に瞼が重めな人は、2番のミディアムカラーをもっと濃くつけたり。
これは、各々研究するしか(・д・´)


次は、眉、チークとリップメイクについて語る予定。