ちょっと頑張ってみる

物心ついたときから、昔の失敗を思い出しては苦悩して、激痛に耐えていたけど、
ここ何日かそれが出ないよう、頑張って将来のこととか、
どうでもいい考えごとをして、昔のことを思い出さないよう努力している。
ただただ狂う様に昔を思い出してのたうちまわる日々からの脱却を目指している。
思い出さないようにするのは大変だけど、
違うことを考えて切り替えるのはまあまあ出来る。
これまでは、そうやって思い出しては
反省し続けなくてはならないと無意識に感じていて
ある種の罰のように繰り返していた。
それを、しなくてもよいと思い込むようにしたら、
(あと、他の人はどうやらそこまで
昔を思い返していないようだ、と気付いて。)
なんとなく、他の考え事ができるようになってきた。
寝る前とか、まだまだうなされるけど、全然マシ。
このまま、過去が薄まっていけばいいなぁ。
今までは過去がビビッドすぎた。