止まらない咳

風邪が長引いた結果、気管支炎を起こしてしまった。
咳をするたび苦しい。
喉も痛むし、やってられない。
肺に直接手を入れて掻きたい、
痒いわけではないのに、思う…

不本意に目にしてしまった諍いほど、
私のノミより小さい、プランクトンなみの心を傷つける。
人のためを思って?良かれと思って?誰かを攻撃するのは良くない。


全然違う話だけど、
お金がある幸せっていうのは、結局、
食べたい時に食べれて、寝たい時に寝られるという原子的なことだと思う
だからこそ大事で、
いつだか政治家が貧乏を楽しめとか言ったようだけど、
食べられない、眠る場所がない、眠る状況になれないという苦痛は
もはや人間でいられるかの瀬戸際まで追い詰めてくるようなことなのに、と、思う。


色々と仕方なく、いったことのない病院にかかったのだが
町の病院としてはそこそこ大きな病院で、
しかし先生はもう齢80を超えているのでは、という人で、この薬で治るのか?と少しだけ怯えている。
杏仁豆腐みたいな名前の漢方薬は、初めて見る製薬会社の名前がプリントされておる。
あと抗生剤、今迄効かないのもあったから、今回のやつは効くといいけど。
夜11時前に眠ると、いつも2時3時に目が覚めてしまう。