読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

側坐核がないの?というレベル

年末、それから2013年に入ってから、驚くほどやる気が出ない気がする。 まず、準備ができない。動くことができない。
なんとか準備できたら、とりあえず仕事に向かうけども、目が半分くらいしか開かず、背もたれに寄りかからないと座っていることもできない。
頭が重く、浅く座って頭を背もたれに乗せている状態で、頬杖をつくことでようやく前傾姿勢になれる。
そんな状態だと、するべきことが分からなくなる。
頭が動かず、まったく処理ができない。
死にそうになりながら早退することもしばしば…
体がドロドロの液状になっていて、人の姿を保っているのがやっと、という感じ。
これは風邪や寝不足、過労とも違う体の動かなさで、一番近いのは、酸欠かもしれない。
酸素の薄い、高い場所にいるような感じ
(水中とも違う…)

やらなきゃと思っているのに、目すら開いてくれないことが本当に辛く、自己嫌悪が酷い。
処方されてる薬はきちんと飲んでいるのに。
困り果てて、ネットで検索してみたら
どうしてやる気が出ない~そんな時のちょっとした対処法10
というものを見つけたので引用
1.自然音を小さめにして聴く
2.体がきつい時は無理せず「プチ仮眠」を取る
3.椅子に深く座り、背もたれを110°に。
4.お腹がすいたら具無しのコンソメスープを飲む
5.作業に飽きたら違う作業に切り替える
6.癒しの画像を眺める
7.思い切って朝早く起きて仕事する
8.部屋の中を歩く
9.とりあえず1分でも良いので、手を動かす
10.やる気ノートを見返す

1→× 2→× 3→○ 4→△ 5→△ 6→△ 7→○ 8→◎ 9→◎ 10→○

出来ることは○、もうやってることは◎、△→やるのが厳しいこと、×→出来ないこと

1は、音を聴くのとか良さそうだけど、音を流せる仕事場ではないし、もちろんイヤホンも無理。
2は私のやる気のでないきつさ(≒酸欠状態)だと、眠る気力すら出ない…
3は、その体勢にもっていければなんとか
4、やろうと思えば出来るものの、2と同じく、その気力すら出ない。
食欲にも鈍感になっていて、口に入れたくもならない
5、違う作業が頭に浮かぶ&その作業に移ることが出来れば、やれるかなぁ
6は、気力のない時に、癒しの画像をどう見つけてくるかがネック。自分のタンブラーの過去投稿でも見ればいいか…
7、これはねえ…本当そうだと思う。ただ、早く来た分、終わることも早く出来るんだったら、やりたいけども…
8はすごいやってるけど。あんま効果なし?
9やる気はやり始めないと出ない、というのは知ってて、実際ちょろっとやってみるんだけど、
大抵、私、やる気出す脳の部位である側坐核がないのってくらい全く続けられない。やる気スイッチずっとオフのまま。
10やる気ノートかあ。これ書くのも大変そうだ


どうにも、できそうなビジョンが見えない。
そして、私は、生理前になるとこの無気力状態が強くなるようで…
結局原因はPMSかもしれない。あぁ…
この記事も書くのに時間かかったよ