どうしても見てほしい動画

ライターや映画監督、そして神聖かまってちゃんの録画カメラマンでもある竹内道宏さんが
神聖かまってちゃんの『僕は頑張るよっ』のライブ映像を期間限定で公開しています。昨年末に撮影後、どうしてもどうしても誰かに見てもらいたかったライブ映像です。
と、ツイートしていた。
もちろん再生した。


http://www.youtube.com/embed/CzfYs8eWRdE


感情の色んなものが刺激されて、思わずぼんやりしてしまった。
私は、「僕は頑張るよっ」が好きという言葉では表せないほど好きだけど、
このライブは、ちょっと、なんかすごい。一番すごい。
動画は17日まで限定公開ということで、これは拡散せねば、という一心で記事を書いた。
なんだろう。この動画。もっと言い表したいのに、言葉が出ない。
驚嘆ってこういうことか。

竹内さんもツイートしてたけど、「あっさり死ぬよ」の時の、の子さんの目が
なんだか異常なまでに澄んでて、何か私とは違う世界を見ているよう。
かと思えば、苦痛に悶えるような現実的な表情になったりするし、
嫌味じゃなく、本当に無邪気に笑いながら、人間は誰でもみんな死ぬ、という内容を歌ったりする。
あっさり死ぬよ、のあと、すごい瞳になって、マイク動かして真っ直ぐ前を向いて、
僕は頑張るよっ!と叫ぶ直前に唾を吐くところとかガツンとくる。
竹内さんによる字幕の演出も大きい。
あと、ドラムを叩くみさこさんの、不思議な微笑みのようなものに、ぐっと惹きつけられることとか、書きたいところは沢山あるけど…。

この曲は、本当にとんでもない。
これを聴くたびに、色んな気持ちになる。
今は、解脱感のような、すっと気持ちが一直線にまとまる感じがする。

画像1

画像1