読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分の容姿に耐えられない

定期的にやってくる醜形恐怖が今私を襲ってる。 10代の頃に比べたら軽いものだけど、
年に数回、自分の見た目に耐えられなくなり、
外で顔を上げられない、鏡を見れない、鏡を見まくる、整形のサイトを見る、などが起きる
鏡が見れないのと見まくるのは反対なのに何故か起きる。だいたい醜形恐怖はそういうものらしい。
剃刀で顔面をどうにか変えられないだろうかと、恐ろしい発想が自然にでてくる。
昔、実際に顔を切ったことも。浅かったから治ったけど。

外で、すれ違う人たちに、変だから顔を見られている気がする。
おかしなパーツを笑われている気がする。
マスクがあれば、なんとか乗り切れるけど、
この間マスクなかったのに、周りの視線への不安がヤバくなって、片手で目から下を隠して歩いた。
そうなるとレジとかも無理になる。
いくら異様だと自覚していても、そうしないと耐えられなくなる。

整形の不安感は昔の記事にも書いたとおりで、整形も出来ないとなるともう死ぬしかないな…と思う。

顔が不細工な苦痛を母親に吐露すると、そんなこと言わないで…と悲しまれるけども
昔から私は色白しか褒められたことがなく、
(中身はもっと褒められたことない)
今になって可愛いだの不細工じゃないだの言われたところで、精神病んだ娘には意味なし。
事実は関係なく、親はそう言うしかなかろうて。

私の醜形恐怖パーツは、幼い頃からのコンプレックスで、醜形恐怖にまで進んでしまった感じ。
なんでそうなったかと言うと、両親2人のコンプレックスを遺伝したから。
今では可愛いとか慰める親も、昔はそのパーツの不細工さを誤魔化す方法を教えていたりした。
特に父親。というか父親は今も私を可愛いとか言わない。
それから小中で他人にからかわれたりした為に、もう不動の心の傷になった。

今は化粧を覚えて、痩せて、なんとか普通に振る舞ってるけど、
度々この波に飲まれる。やっぱり整形をすれば無くなるのかな?