眠る

隣で恋人が寝ている
夜勤明け、私と会い、病院まで連れて行き、ご飯を食べ、彼の希望で出歩き、帰ってゲームをして、
24時間を超えて起きていて、私が眠るまで寝ないと言ったあと、すぐにいびきをかきはじめた
私はそんなに頑張ってくれる彼に申し訳なく、
デートをお休みしようと提案するのだけれど、彼は嫌がり、無理をするのは当然、という感じである。
夜勤の彼との付き合い方をネット上で模索していると、知らない女の子が、彼には夜勤明けでも頑張ってほしい、とこぼすのを見て、本当にびっくりした。
私はむしろだんだん苦痛になってくる。
そりゃあ昼間眠っている横でなにをするでもなく、ただひたすらにスマホを弄るのはつまらないし退屈ではあるけど、
無理やりに起きて、徹夜続きと言われるのは悲しい。

そんなくたびれて寝ている横で、私は今日はなぜか眠れない。
手足が火照る。神経が興奮しているような感じ。
なにをするでもない。でも目をつぶっていられるほど落ち着いていない。困った。