ともだち

私は友達が少ないということを再三書いてきました
友達が作れないのではなく、友達が続かないのです
私の持てる友情は基本的に短命で、だいたい1年くらい。
例外で続く友情は男の子だけで、中でも一番の親友は
結局10年弱の流れの中で、付き合うことになって、
友達は減りました。(彼氏になったので。)

自分で、友達が続かない理由は分かっていて、
一つはやはり病気の影響。
それから、私は飾り気のない状態で人と接するというと、
特に女性に対してそうすることが出来ないのです
気取らない、そのままでいるということを精いっぱい考えているのに、
今でも、それを実行できるのかは微妙です。
女の人といると、自分が何を感じて何を考えているのか
なんとなくよくわからなくなっていく感覚があったりします。

そんな状態なので、少々、乱暴というか、土足で踏み込んできてくれるくらいのほうが
私はうまくやっていけます。
実際、彼氏からはいじくりたおされています。いじられキャラのようです。
けど、私のおどおど大人し感なのか、はたまたキツい性格にみられているのか、
(自分で、それすらわからないんです、私はいったいどういう人に見られているのだろう)
気を使われることのほうが多く、そうなるとなかなか親しくなりきれない。
自分で何を考えているかわからないんだから、
人からはなおさら何を考えているのかわからない人として扱われていると思う。
だいたい、何も話したいことがないんですよね。
相手が話すのを聞くのは大好きなんだけど。
数少ない女友達の中でもおしゃべりな子は会っていて楽です。
小学校高学年のあたりは、私はとてもおしゃべりだったのですが。

友達がいないと、私は仕事場での親世代とばかり付き合うことになって、
親の介護とか、子供たちの就活、結婚のことなど、
そういう話ばかりの中にいるので、若い人たちが毎日なにを考えてどう生きているのかわからなくなっていく。
友達が少ないと、困るのはそういうところです。

友人を増やすにはやはり習い事でしょうか。
お金がないので、なかなか決めきれず
友達のことを置いといてもやりたいと思うのは、ジムやヨガに通うこと。
SNSを通して友達を作る方法も考えたけれど、
二度と会いたくないような人もいるFacebookなど始める気になれず。
(この考え方がすでにダメなような気がする)

友達がいないっていうのは、私に人間的な魅力がなく、
ダメなやつだからって思ってしまって泣き出してしまうときが一番むなしい。
最近は、友達の結婚式、友達とパーティ、友達と飲み会とかいう、友達出来事を聞くだけで苦しくなるほど。
私、こういう将来だけは絶対に嫌だったのになー。