読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホルモンで人生が左右されてる気がする

今月はPMS大爆発してしまい、休養中です。
原因として思い当たる節が、もらったチーズアソートを数日間食べたこと…
前も書いたかもしれないけどチーズ食べ過ぎるとPMSひどい
乳製品取りすぎなのか脂肪分取りすぎなのかは謎
でも私は好きな食べ物の上位を争う食べ物がチーズ…
アソートとか我慢できずに食べてしまう

ところでPMSには種類があるみたいなんですが
私は完全に高プロゲステロン型のPMSです
何故なら生理前の胸の張りが半端ではない
本当にひどいときは胸が痛くて寝てる途中に起きたりするし眠れなかったりする
(エストロゲンが高いか低いかはわからない)

そして高プロゲステロン型のPMSの症状というのは気分の落ち込み、物忘れ、社交性の低下、重度の場合は鬱
………。
他の種類のPMSも気分の落ち込みがあるのに対し、高プロゲステロン型だけなぜか社交性の低下という症状が。
鬱と書いてあるのもこの種類だけなんです。
思い返せば、私の抑うつ状態は思春期から続いていて
確かに中学生から突然社交性が低下しています
もしかして精神的なストレスがかかりはじめた頃と生理が始まった時期が近いせいで
鬱状態がこんなに長引いているのではないか?という感じがします

前にPMSが軽くなるときいてピルをもらいにいったことがあるのですが
そこで処方されたのがマーベロンというピルでした。
後から調べたら、他のピルに比べてプロゲステロンが強いようでした。
悲惨でした。即刻中止しました。
胸騒ぎが止まらず、泣きながら部屋の中を歩き回るような事態になりました。
処方してもらった婦人科は評判が良くて行ったのですが…
確かにプロゲステロンが高いより低い人の方が多いらしく
エストロゲンが高い方が癌などのリスクが高まるというのもあるみたいですが
プロゲステロンの方が鬱傾向が強いようだし私は心療内科に通ってることも伝えてるんだから、その処方はやめてほしかったです。
短期間の服用にも関わらずそれ以外の副作用も結構でて
じっとしてられないようなふくらはぎの痛みや顔にしみができたりしました。
ちなみに喫煙者の方が副作用は強いらしいですが煙草は一本も吸ったことはありません
ピルを調べた時は今のものは副作用も少ないし良いことずくめ!というものばかりだったので心底がっかりしました。

本当はPMSがひどいのでプロゲステロンの低いピルを飲んだ方がいい気がするんですが
前のピルがトラウマになってしまって手が出ません。高価だし…
仕方ないので大豆製品をたくさん摂るように心掛けようと思います。
ホルモンバランスのせいで月の半分調子悪い!